動画受講受付中">

【十月】黎明塾動画講座~徳川家康~

2022年11月07日

黎明塾は、黎明会理事長 中山貴英先生の私塾として2003年から開講し、当会が主催しています。
日本の伝統文化と茶道、華道、香道、書道、和歌等の諸道を深く識り学ぶことで、我々のご先祖の輝かしい叡智を身近に触れて頂くことを目的として活動しております。そして、その和の道ともいうべき諸道を理解することで、より豊かで稔り多い日々を過ごし、人を思いやる日本人としての美しい徳目を育んでゆきたいと考えています。十

講座について

令和四年壬寅年十月のセミナーは「徳川家康と江戸幕府の成立」でした。
信長、秀吉の時代を受けて、徳川家康が江戸幕府を開き、ここに江戸時代の約300年が始まります。
実はこの江戸時代こそが最も完成された日本らしい時代であると言えます。
それは徳川家康だから成し得たことであり、徳川家康の思いやその哲学を理解する事で現在も日本人のベースになっている日本の精神性が理解できると思います。

動画受講について

黎明塾の動画を配信しております。ぜひ、ご覧ください。

動画申し込み期間

10月30日から12月30日まで

※視聴期間は12月30日までとなっております。

費用

黎明会会員:2,000円
非会員  :3,000円
※2017年6月より上記料金に変更致しました

振込先

銀行名 :大阪シティ信用金
支店名 :江戸堀支店
口座種類:普通
口座番号:8083856
口座名義:一般社団法人 和の道 黎明会

申し込み方法

下記の「申し込みボタン」をクリックして、メッセージ欄にご希望の講座をご記入の上お申込みください。

※ 振込確認後、動画をお送りします。

「和」を識り、学び、行う

「和」の心を持ち、自信と自覚と誇りに満ちた日本人となる。

会員申込