受付終了">

【2023/7/22】第五回神社紀行〜古事記を訪ねて〜廣田神社

2023年04月12日

神社紀行~古事記を訪ねて~は黎明会とつながりの深い神社へ、会員の皆様と四季折々訪れるツアーです。宮司から直接お話を伺えるなど、他ではできない黎明会ならではの体験も多く、より深く神社や日本の事を学べる機会となります。

廣田神社

「伊勢大神宮御同体」の兵庫県下第一の御社格御由緒の大社として広く崇敬を集る廣田神社は、兵庫県で最も古く、日本最古の史書『日本書紀』に、神功皇后が天照大御神のお告げを受けお祀りしたのがはじまりと記される由緒正しき神社です。

正式参拝後は、西井宮司様から神社の由緒や縁起などについてのお話を直接聞かせて頂ける黎明会ならではの催しとなっております。

今回、特別に神事の元となる石笛(いわぶえ)を今に伝える息吹之笛を雲龍氏が神前で奏でられ御奉納されます。
この太古の響きを皆様と一緒に体感していただけます。
また直会の折、古来より伝わる石笛や現代に蘇った息吹之笛についての由来などを雲龍氏によって御講話いただきます。

御祭神:天照大御神之荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま):伊勢内宮の荒祭宮の祭神と同神とされる
創建時期:神功皇后摂政元年(201年)

場所

廣田神社

〒662-0867 兵庫県西宮市大社町7番7号

当日スケジュール

令和5年7月22日(土)

9:30 鳥居前集合
10:00 正式参拝・雲龍氏による息吹之笛御奉納
11:30 直会・西井宮司様の御講話・雲龍氏の御講話
15:00 解散予定

服装について

正式参拝に相応しい服装でご参加ください

会費

黎明会会員:15,000円
非会員  :25,000円
※ 玉串料、直会込み

【 振込先 】
銀行名 :大阪シティ信用金
支店名 :江戸堀支店
口座種類:普通
口座番号:8083856
口座名義:一般社団法人 和の道 黎明会

参加申し込み(7月14日締め切り)

先着30名

以下よりお申し込みください。

キャンセルポリシー

キャンセルの場合は、メールにて黎明会宛てにご連絡下さい。
7月17日(5日前)までのキャンセルの場合は、振込手数料を差し引いた金額をご返金致します。
7月18日(4日前)のキャンセルの場合、会費のご返金は致しかねます。ご了承ください。

廣田神社 西井宮司様と中山理事長
伊弉諾神宮本名孝至宮司様の神職身分特級祝いにて
雲龍氏と中山理事長
息吹之笛〜飛鳥まほろばの会〜明日香村にて

「和」を識り、学び、行う

「和」の心を持ち、自信と自覚と誇りに満ちた日本人となる。

会員申込