「和の学び」(受付終了)">

【2020/10/24】第14回 和の学び ~宮中茶道「速水流」に学ぶ雅の茶の湯

2020年09月30日

セミナー内容「宮中茶道「速水流」に学ぶ雅の茶の湯」

今回のテーマは、速水流八代宗燕家元をお招きし、雅な宮中茶道についてお話し頂き、三千家や武家茶道とはまた違う優雅なお点前をご覧になって頂きます。

対談では速水宗燕家元と表流茶道不識菴主宰でもある黎明会中山理事長による「茶の湯と日本人」についてのお話しをお伺いします。


※時節柄、帝国ホテル及びスタッフ一同、検温、消毒、換気及び追跡システム、客席間の間隔など、皆様に安心してご来場していただけるよう、万全を期しております。

ただ、事態の急変により催しの延期などある場合は、改めてご連絡させていただきます。

茶道速水流について

流祖速水宗達によって創始されました。その茶風は室町時代の東山文化の茶湯の点法が遺され雲上人のための丁寧で優雅な所作は宮廷風といわれ光格天皇から熱く支持をされ、弟君の聖護院宮盈仁親王や公家や大名の師匠となりました。また、関白一条忠良様から「滌源」と名を賜り、速水流家元茶室は「滌源居」となりました。
宗達の茶は、従来の「茶禅一味」に代表される精神修養的な茶道観とは違い、「茶道とは茶を介して人と人とが誠心の交わりを結ぶ礼式」と提唱しており、茶道速水流の理念として現代にいたるまで大切に引き継がれています。

日時

2020年10月24日(土)17時より (受付開始16時半より)

スケジュール

16:30 受付開始
17:00 第一部
・中山理事長 挨拶
・速水宗燕家元講話
・ 速水流お点前拝見(数名のお客様に薄茶をお点て致します)
・速水宗燕家元と中山理事長による対談
18:30 休憩
19:00 第二部 懇親会
(帝国ホテルのお食事をお楽しみください)
21:00 終了予定

講師

茶道速水流八代
速水宗燕家元

場所

帝国ホテル 吉野の間(5階)

会費

12,000円 (黎明会会員 :11,000円)
※懇親会(お食事)込みです

振込先

銀行名 :大阪シティ信用金庫
支店名 :江戸堀支店
口座種類:普通
口座番号:8083856
口座名義:一般社団法人 和の道 黎明会

定員

60名

キャンセルポリシー

キャンセルの場合は、メールにて黎明会宛てにご連絡下さい。
10月19日以前のキャンセルの場合は、振込手数料を差し引いた金額をご返金致します。
10月20日以降のキャンセルの場合、会費のご返金は致しかねます。ご了承ください。

申し込み

【申込】
以下よりお申し込みください。

「和」を識り、学び、行う

「和」の心を持ち、自信と自覚と誇りに満ちた日本人となる。

会員申込