「和の学び」(受付終了)">

【2021/5/30】第15回 和の学び ~古事記について

2021年05月16日

セミナー内容「古事記について」

一般社団法人和の道黎明会もこの度発足5周年を迎えることになりました。そしてこの「和の學び」も今回第十五回目を迎えます。
今回は5周年を記念しまして、皇學館大学白山芳太郎先生による「古事記」特別講演をお願いする事になりました。

まず白山先生に古事記を読む意味についてお話し頂き、そして古事記の天地(あめつち)の始まりから列島誕生迄をご講義頂きます。
そして講義終了後対談では白山先生と黎明会中山理事長による「古事記と日本人」についてのお話しをお伺いします。

※時節柄、帝国ホテル及びスタッフ一同、検温、消毒、換気及び追跡システム、客席間の間隔など、皆様に安心してご来場していただけるよう、万全を期しております。

日時

2021年5月30日(日)17時より (受付開始16時半より)

スケジュール

16:30 受付開始
17:00 第一部
・中山理事長 挨拶
・白山先生によるご講演
「古事記について」天地のはじまりより列島誕生まで
・白山先生中山理事長による対談
「古事記と日本人」
18:30 休憩
19:00 第二部 懇親会
(帝国ホテルのお食事をお楽しみください)
20:00 終了予定

講師

皇學館大学特別教授 白山芳太郎先生

日本の神道学者、歴史学者。現在皇學館大学文学部神道学科、同大学院文学研究科特別教授。博士。神道史、日本中世史が専門。
神道学界の第一人者として多数の神職者を養成、輩出。

場所

帝国ホテル大阪 5階 吉野の間
(大阪市北区天満橋1-8-50)

会費

12,000円 (黎明会会員 :11,000円)
※懇親会(お食事)込みです

振込先

銀行名 :大阪シティ信用金庫
支店名 :江戸堀支店
口座種類:普通
口座番号:8083856
口座名義:一般社団法人 和の道 黎明会

定員

60名

キャンセルポリシー

キャンセルの場合は、メールにて黎明会宛てにご連絡下さい。
5月23日以前のキャンセルの場合は、振込手数料を差し引いた金額をご返金致します。
5月24日以降のキャンセルの場合、会費のご返金は致しかねます。ご了承ください。

申し込み

【申込】
以下よりお申し込みください。

「和」を識り、学び、行う

「和」の心を持ち、自信と自覚と誇りに満ちた日本人となる。

会員申込