「黎明塾」(受付終了)">

【2021/2/28】黎明塾 〜陰陽道にみる日本の慣わし

2021年02月09日

黎明塾は、黎明会理事長 中山貴英先生の私塾として2003年から開講し、当会も後援しています。
日本の伝統文化と茶道、華道、香道、書道、和歌等の諸道を深く識り学ぶことで、我々のご先祖の輝かしい叡智を身近に触れて頂くことを目的として活動しております。そして、その和の道ともいうべき諸道を理解することで、より豊かで稔り多い日々を過ごし、人を思いやる日本人としての美しい徳目を育んでゆきたいと考えています。

セミナー内容「陰陽道にみる日本の慣わし」

節分、立春も過ぎ、いよいよ令和三年辛丑歳の始まりです。
我々の先祖は、陰陽道を呪術や迷信と捉えるのではなく、科学として捉え日々の暮らしに活用していました。
またその頂点には、帝が常にいらっしゃいました。
今回のセミナーでは、そのことについての講義を行います。

※併せて立春を迎えた新たな年の始まりに際して、年に一度恒例の京中山家門外不出の秘術である「蟲出し」を出席の皆様に行います。

日時

2月28日(日)13時〜16時

場所

難波神社 2階 会議室
〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町4丁目1−3

会費

黎明会会員:2,000円
非会員  :3,000円
※2017年6月より上記料金に変更致しました

申込み方法

初めて参加申し込みを行う場合は、以下よりお申し込みください。

「和」を識り、学び、行う

「和」の心を持ち、自信と自覚と誇りに満ちた日本人となる。

会員申込